田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

畑の様子 その10 玉ねぎとスナップエンドウの植え付け

畑全部を記録するのは大変で続かないので、変化があった部分だけを記録することにしました。

玉ねぎ植え付け(11/13、11/16)

苗が足りないかななんて思ったので、苗を購入して植えました。自作の苗も一緒に植えました。


大体全部で200株ありました。



穴掘って埋めての繰り返しは結構しんどいです。


ちなみにまだ、育成中の苗が100株ほどあるんですが間に合うのか心配です。



スナップエンドウの植え付け(11/26)


苗が出来てきたので植えることに。去年は風で傷んでダメになってしまったので、敷き草をして暴風対策をしています。上手く行くといいのですが。



全部で24株植えました。作ったのは35株くらいなので結構余りました。1.8メートルあたり4株でちょうどいい感じなので来年からはこれを基準に苗たてをしようと思います。