田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

実家片付け その1 現状の確認(2021年11月)

寒くなってきました。今年も冬がやってます。冬になったら家庭菜園の作業はほぼないので手持ち無沙汰になります。なので毎年実家の片付け(主に不用品の廃棄)をやっています。一昨年は元自分の部屋と祖父母の部屋の片づけ、去年は廊下やその周辺の片付けをやっていました。今年で3年目になります。

今年は主に納屋の片づけをするつもりです。余裕があれば祖父母の部屋の片づけの続きをします。納屋の現状はこんな感じ。納屋は2回もあるんですが、今年はノータッチで。


作業スペースは今年の春に確保してあるのでひたすらゴミを引っ張り出してきて、分別・廃棄を繰り返すだけで終わるはずです。ただ、雨どいとか塩ビパイプとか育苗箱とかは産業廃棄物扱いになりそうなのでそういうものは別にまとめておかないとダメですが。


1年目は頑張っていたのですが2年目は全然やらなかったです。今年は去年より進捗を出したいところです。