田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

新しい畑の開拓 その3 腰を痛めた件

1週間くらい頑張って畝間を掘り上げていたところ、腰に鈍い痛みがあったので1週間くらい休んでいたのですが、1週間では全然よくなりませんでした。


現在3つ目の畝間をほっており、これが掘り終わると2つの畝が使えるようになります。当初の目標では11月中旬までに4つの畝間を掘り切って3つの畝を使えるようにする予定でしたが難しそうです。腰が壊れそう。




「この2つの畝は柚子とアスパラガス専用にするんだ」なんて思っていたのですが、色々あって既に玉ねぎとイチゴを植えてしまっているので、あまりこだわらずこの2つの畝に適当にエンドウとソラマメを植えてもいいかなって思い始めています。


植えた玉ねぎとイチゴ



イチゴの横が空いているので、ここら辺にネットを張って豆を植えていくことにします。なので当初の目標を修正して「11月中旬までに3つ目の畝間を掘り切ること」を目指してやっていきます。下方修正。



あと、ホースリールを購入し、新しい畑でもホースで水やりをできるようにしました。



関連記事