田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい畑の開拓 その4 すすまない開拓と雨

ずっと激しく雨が降っていたのと、体調を崩していた、腰の調子が良くないなどの理由からあんまり畑の開拓が進んでいない。 雨が降っている時の畑の様子。 水がすごくたまっていてとても作業できる感じじゃないんですよね。水路づくりもきちんとしないとダメ…

実家片付け その1 現状の確認(2021年11月)

寒くなってきました。今年も冬がやってます。冬になったら家庭菜園の作業はほぼないので手持ち無沙汰になります。なので毎年実家の片付け(主に不用品の廃棄)をやっています。一昨年は元自分の部屋と祖父母の部屋の片づけ、去年は廊下やその周辺の片付けを…

新しい畑の開拓 その3 腰を痛めた件

1週間くらい頑張って畝間を掘り上げていたところ、腰に鈍い痛みがあったので1週間くらい休んでいたのですが、1週間では全然よくなりませんでした。 現在3つ目の畝間をほっており、これが掘り終わると2つの畝が使えるようになります。当初の目標では11月中旬…

新しい畑の開拓 その2 ひたすら畝を掘る

ひたすら畝間を掘っています。1本目が終わったので2本目、剣先スコップで切れ込みを入れて土をどんどん畝の上にあげていきます。残った土は平ぐわ、小さなシャベルでかきだしていきます。全部剣先スコップでやるのは無謀です。腰を痛めてしまいます。 まだ2…