田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

新しい畑の開拓 その2 ひたすら畝を掘る

ひたすら畝間を掘っています。1本目が終わったので2本目、剣先スコップで切れ込みを入れて土をどんどん畝の上にあげていきます。残った土は平ぐわ、小さなシャベルでかきだしていきます。全部剣先スコップでやるのは無謀です。腰を痛めてしまいます。


まだ2本目の畝間を掘り終えていませんが、ここまでくるとおおよそ畝の形が見えてきました。畝幅を170cm取っていますが、ちょっと広すぎるかなぁと思い始めています。畝間から手を伸ばしても真ん中が届かないんですよね。ここにはアスパラガスとか柚子とか場所が必要な作物を植えることにします。2つくらいはこのくらいの畝を作るつもり。ちなみに土を掘るのは本当にしんどいです。1日に2時間が限界ですね。疲れているときは40分くらいでくらくらしてしまいます。体力がないです。



3本目の畝間の作成に着手。これくらい掘ると畑らしくなってきますね。



170cmの畝は2つだけで、あとは120cmの畝にすることにしました。なので畝間も30cm程度とやや狭くしています。少しだけ掘るのが楽になりました。50cmの畝間はつらかった。3つ目の畝間を掘っているときに腰がちょっと痛くなってきたので少し休むことに。1週間続けて掘るのは結構つらかった模様。11月中旬に1つ畝があればスナップエンドウとソラマメを植えることが出来るので十分間に合うペースです。


関連記事