田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

畑の様子 その3 花とハーブの苗づくりはじめました

下記4か所について様子を紹介しています。

  • 庭の畑 その1
  • 庭の畑 その2
  • プランター
  • 開拓している畑

庭の畑 その1

ソラマメに小さい豆が出来てきました。あと、スナップエンドウの色が少し緑っぽくなり、回復してきました。そして、スナップエンドウの花が咲いています。少ないかもしれないけれど、今年もエンドウを食べられそう。


あと全体的にここの野菜の元気がないように見えるのですが、風当たりが強いことも一因としてあるんだろうなぁと思っています。風が強いからあおられてやばいです。



 

庭の畑 その2

ソラマメがまた少し大きくなりました。小さい豆もついています。

プランター

夏野菜はこの1週間ではあまり進捗はないです。ナス、オクラ、ピーマン、トマトはあんまり変化してないです。育苗中だったスナップエンドウは畑に植えたのでなくなりました。アスパラガスの苗なんかも変化なし。いまのところ、元気で良い感じだと思っています。



 

花とハーブの苗も作っています。これはコスモス(左)とカモミール(右)。



 


これはラベンダー(左、新聞で隠れて見えない)、シュンギク(右、これは野菜)。


 


レモンバーム(左)とバジル(右)。レモンバームとバジルの一部が全く発芽していないので水まいた後で新聞紙を被せています。


 


カブとかいろいろ。全体的に茂ってきました。


 

カブは極小カブくらいにはなってきました。


 


ほうれん草はアブラムシだらけ。収穫するのが大変なので収穫せずに終わると思います。


 


ニラも伸びてきています。


 


ネギの苗も育ってきましたが、プランターによって生育状況が違い、困惑しています。何が違うのか全く分かりません。




開拓中の畑

ソラマメ、ニラ、スイートコーンはそんなに大きさは変わりません。スイートコーンは写真ではわかりませんが、黄化が収まってきました。液肥を上げて数日でかなり回復。やっぱり肥料不足でした。



 


こちらに植え付けたスナップエンドウも大きくなってきました。花も咲いています。おくれて植えた奴はまだ小さいですが、一応元気です。


 


イチゴも花が咲いてきています。ランナーも出ています。本当はランナーを取ったほうがいいのですが、放任します。イチゴの花が咲いてから葉っぱがどんどん黄緑色になっており、かなり心配しています。肥料はまいているんですが、追いついてないんだと思ってます。液肥をまこうとしたんですが、土の表面にほとんど何もないので流れていってしまいます。なので本当を草でも刈って、敷き詰めて、そこに液肥をまくのがいいと思うんですが…


 


タマネギはまぁすこし背丈が伸びています。大きくなったとは思うけど、まだまだ、小さいですね。玉ねぎ農家やってるおじさんに全然大きくならんのですよ、と話したら、玉ねぎの生理を勉強すれば追肥のタイミングとかわかるからいいぞとアドバイスもらいました(つーか勉強しろってこと)。なるほど、そういう本をかって勉強するものいいなぁと思ったりしています。


 


ジャガイモは場所によって生育はまちまち。生育は遅いと思っているので液肥をやったりしているのですが、もっと肥料やるべきかな。