田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

畑の様子 その4 イチゴができてきました

下記4か所について様子を紹介しています。

  • 庭の畑 その1
  • 庭の畑 その2
  • プランター
  • 開拓している畑

庭の畑 その1

スナップエンドウできてきました。数は少ないけども。ソラマメはおもったより大きくならないですね。



 

庭の畑 その2

こちらのソラマメがまた大きくなりました。こちらは結構順調です。

プランター

ナス、ピーマンが大きくなってきました。最近、成長が早いです。オクラは大きくなったので畑に出しました。

 

コスモスとカモミールはなんだか元気です。シュンギクも大きくなってきました。あと、ラベンダーが一部発芽。

[
 


トマトが大きくなってきたので、畑に出しました。できた空間でオクラとか空心菜とかツルムラサキを育苗しています。


 


レモンバームとバジルです。発芽した奴を右に集めています。残りは発芽するのでしょうか。

 

大きくなったナスが込み合っていたので、一部移動しています。バジルがいっぱい。



アスパラガスの苗。果たして来年元気に畑に出せるのか。今のところ順調。




ニラと「ネギの苗」です。ネギの苗が思ったより大きくなってきました。しかし、畑の場所づくりが面倒なのでこのまま食べてしまおうか思案中。




四季なり性のイチゴ。結実してきましたが、全然甘くないですね。まぁ、ジャムにするんでいいんですが。


柚子です。今年は大きめのプランターに移しているので水やりをあまりせずに済ませたいところ。



開拓中の畑

雨が降らないと乾ききっています。荒地っていう感じ。せっせと刈草を敷いて、植え付けできる場所を作成しています。



植え付けしたオクラが死にそうです。オクラは直根みたいなので植え付ける際に根っこをやったのがダメだったのかも。オクラは畑に種を直接まいた方が上手くいくのかもしれません。


スイートコーンが急に元気になってきました。肥料やりまくったからかも。液肥すごいね。



スナップエンドウも順調です。



植え付けたトマトは元気です。いまのところ植え痛みはないです。



ジャガイモは完全に失敗ですね。肥料とかやってみたけど、来年の種イモすら取れない可能性ありますね。来年は種イモ買おうかな。

 

タマネギ、結球してきました。おもったよりも大きくなってきた。晩生にしても小さいけれど、玉ねぎ食べられそう。よかった。


 

イチゴができてきています。隣の畑では既にハクビシンの被害が出ているらしいです。まぁ、うちの畑はまだ食べられるの内から来てないっぽい。イチゴはなんか思ったよりも収穫できそうです。ちゃんと草刈って敷き草にしたので、実が土について腐るっていうのは回避できそう。


イチゴはとれたてを食べるので、傷んでなくて嬉しい。畑のイチゴは甘いです。やはり、品種が大事なんですね。



ニラとソラマメ。ソラマメが目に見えて大きくなってきました。こちらの畑でもまめができるかも。ニラはそろそろたべられそうです。



アスパラガス。まぁ、元気なんじゃないでしょうか。良しあしがわからん。



剪定したタラの木も元気です。来年も期待できそうです。