田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

畑の様子 その2 夏野菜が発芽してきました

下記4か所について様子を紹介しています。

  • 庭の畑 その1
  • 庭の畑 その2
  • プランター
  • 開拓している畑

庭の畑 その1

写真だと分かりにくいですがスナップエンドウはあんまりうまくいっていません。全体的に色が薄く、おそらく肥料不足です。今年は期待できないかも。



 

庭の畑 その2

ソラマメが少し大きくなったくらい。あまり変化ないです。

プランター

夏野菜を育苗しているのですが、ようやく発芽してきました。これはナス(左)、オクラ(中)、ピーマン(右)。オクラは生育が良いのでうまくいけば5月の中旬には植え付けられるかもしれません。


 


ミニトマト(右)、中玉(中)・大玉トマト(左)。ミニトマトはほとんど発芽しなかったので追加で播種しています。


 


スナップエンドウの育苗失敗をうけて、追加で苗を作っているのですが現状がこちら。青いのはナメクジ殺虫剤です。まきすぎました。


 

左が購入した培養土で作った苗、右が家の土と肥料を混ぜた土で作った苗です。左はある程度発芽していますが、右はほとんど発芽していません。家の土が悪いのか、まぜた肥料がまずいのかわかりませんが、とにかく調子が良くないですね。夏野菜の苗は家の土と肥料を混ぜた土で作っているのですが、それほど悪くないので豆特有なのかも。去年はこんなに発芽しないことはなかったので、何が原因かわかりませんが、とりあえず、しばらくは購入した培養土で豆の苗を作ることにします。



去年に引き続き、アスパラガスの苗を作っています。ようやく発芽。今年は種をまいた時期が遅かったのでできるのも遅いかなと思っていたのですが、そんなこともなかったです。やはり、気温が上がれば発芽するもんなんだなぁと実感。


 


スイートコーンとソラマメの苗は大きくなったので畑に植え付けました。
 

開拓中の畑

ソラマメを1列植え付けました。少し大きくなりましたがまだまだこれからです。


 


スイートコーンも植えています。肥料が足りないのか、成長が早い株は色がどんどん薄くなっています。写真だとわからないと思いますが・・・


 


こちらの畑のスナップエンドウは比較的調子がいいです。ダメになりそうだった苗も復活してきています。