田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

畑の様子 その5 葉物を植えています

畑全部を記録するのは大変で続かないので、変化があった部分だけを記録することにしました。

ほうれん草を植え付けました

9月の終わりくらいにほうれん草を畑に直播したのですが、虫に芽が食べられてほぼ全滅したので72穴のセルトレイで育苗していました。それをここ数日で一気に植え付けています。全部で216個の苗を植えました。大変すぎでもう2度としたくないです。直播で上手く行く方法を模索したほうがいいなという感想。



 

小松菜を直播しました

草刈って地面露出させて、適当にまきました。これは来春の菜の花用です。食べられそうなら葉っぱも食べるつもりですが、来年の春には固くなってそうなので期待はしていません。


その他、畑の様子(2022年10月20日の様子)