田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

新しい畑の開拓 その7 花とハーブのゾーンを作成中

4つ目の畝をとりあえず作成し終えました。土をならすのは結構重労働で、本当はもっと細かく土の塊を砕きたいのですが、やってないです。つらいので。



 


野菜と作るだけでなく、ハーブを作りたいし、親が花を育てたがっているので小さいですが畝を作ることに。



畝間を広げて通路としても機能するようにしています。50cmは最低ほしいと思ったのでやや広めにしています。親が高齢で転んだら嫌なので。



 


現時点で2つの畝を作っています。手前の2つがそうです。かなり荒いですが、年月が経ったらましになるはずです。あと、たい肥をまくことにしました。花とハーブのゾーンだけですが、元肥をいれることにしています。春に植えた作物の生育が悪いものが多いためです。たぶん、肥料が足りないんだろうなぁと。


牛糞たい肥を1平方メートルあたり、2kgくらいまいています。



 


タラの木を剪定しました。かなり短くしましたが、地面から新しく生えているやつもあり、結構元気です。



 

関連記事