田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

畑の様子 その8 ヤーコンを収穫しました

畑全部を記録するのは大変で続かないので、変化があった部分だけを記録することにしました。

ヤーコン収穫

地上部を切り取ってひたすら掘り出しました。


大体これで6.1kgありました。2株しか作っていないのでこれだけ取れたら上等でしょう。


ヤーコンは甘酢漬けにしました。


スナップエンドウの苗づくり(11月5日)

そろそろ苗作ろうかと作りました。種取したやつをつかったんですが、めっちゃ余りました。去年は苗を植えたら全部雨風でダメになったので、今年も失敗したら残った種を使って春から栽培しようと思っています。


キャベツの苗が大きくなってきた

この1週間くらいで一気に大きくなりました。今週末には畑に植えてもよさそう。