田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

畑の様子 その7 ニンジンの間引きと土寄せ

畑全部を記録するのは大変で続かないので、変化があった部分だけを記録することにしました。

ニンジンの間引きと土寄せ

ニンジンが大きくなりすぎてて、全然引っこ抜けませんでした。シャベルで掘ってムリヤリ取り去りましたが、もう少し早めに間引いておくべきですね。あと、緑化が進んでいたので土寄せももっと早めにするべきでした。来年からの改善点。



 

玉ねぎ育苗の様子

プランターには9月25日近辺に植え付け、セルトレイには10月7日近辺に植え付けています。プランターは難しいですね。発芽もプランターによってまちまちだし、鳥と虫の害はあるし、草取りは面倒だし。




セルトレイは上手く育っています。まいた時期が比べて遅いので小さいです。



中晩生の玉ねぎなのですが、ちょっとまだ小さいですね。追肥しようか思案中です。ただ、玉ねぎの育苗は初めてなので、小さいのかこんなものなのかよくわからないです。中晩生なので生育は遅いものなのかも。


春取キャベツ育苗中

すこーしキャベツっぽくなってきました。いつごろ植え付けたら良いのだろうか。

ナス、ネギ、ニラを収穫


ナスはもう全然大きくならないですね。5センチくらいで収穫しないと、虫にやられて穴が開いてしまいます。ネギも細くて短いです。まぁ、あるだけいいよねって精神でやっています。


ニラはもやしと炒めて食べました。