田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

新しい畑の開拓 その5 水路を掘りました 

気が付いたら春になっていました。思えば去年は少し無理をして腰を痛めて作業できなくなってたんでした。今年は腰に気を付けて作業します。去年は残りの畝は120cmの畝にするとか言ってましたが、全部170cmの畝にします。土を掘る量は少ない方が腰にやさしいので。


さて、去年からの懸念事項だった雨による畑の水没を防止するために水路を作りました。





そして、3つ目の畝を作成中です。畝が増えると畑ぽくなったなぁって思います。畝間は50cmにすることに。やはり、通路が広い方が作業しやすいです。



去年に比べて道具の使い方を覚えてきたので作業が少しだけ楽です。あと、無理は禁物ってわかったのでのんびりやっています。晴れたら畑を掘って、雨が降ったら家でまったりしている生活はなかなか乙なものです。



去年ダメもとで植えた小松菜とかほうれん草、カブはやっぱり大きくなりませんでした。でも、小松菜とカブは菜の花が取れました。たしか、10月末にダメもとで種だけ植えてほったらかしでしたが一応食べられるものはできたので今年もやってみようと思っています。



タマネギとイチゴも生き残っています。玉ねぎは晩生なのでこんなものかと。イチゴは新しい芽が出れば大丈夫らしいです。


関連記事