田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

新しい畑の開拓 その1 畝づくり開始

実家の近くに自分が所有している畑があるのですが、これまで世話することができなかったので農業法人にお願いして世話してもらっていました。その農業法人をやっている人が親戚で、このまえ話したときにわたしが使いたいなら使ってもいいということだったので使わしてもらえることになりました。要するに賃貸契約を解除したということです。長期契約だったのですがいつでも解約していいよとのことでした。ラッキー。


大体200平米あります。農業するには狭いけど家庭菜園なら十分な広さです。


とりあえず畝を作らないことには始まらないので畝を作っていきます。畝170cm・畝間50cmとやや幅広な畝にすることにします。計算では4つ~5つの畝ができるはずです。


こんな感じでヒモをはってそれに沿って地面を掘り上げていきます。1列掘るのも大変です。これをあと4列やったら畝を整形していくことにします。



今年の冬の作付けは諦めて来年の春に始められるようにやっていきます。


関連記事