田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

新しい畑の開拓 その8 秋の畝づくり開始

秋になってすることも減ってきたのと、涼しくなったので外作業がやりやすくなってきました。なので、今年も畝を拡張します。


今年はこの位置に2つか3つの畝を作るつもりです。



とりあえず、掘り始めはこんな感じ。麻ひもで直線を出して、掘っていきます。



1列掘り終わりました。かなり疲れました。が、去年より大分ましですね。なんか最近体力がついてきました。


 

隣の畝の草を刈って、土をならして、草をかけています。あとで米ぬかを振っておきます。これで来年から使えるはず。


新しく畝間を掘る場所の草をどけました。


思ったより狭いので、あと作れても1つ、形がいびつな畝が1つってところでしょうか。まぁ、粛々とやっていきます。


畑をやっていて思ったのは、やはり、自家用の野菜を育てる程度だとしても面積があるとそれだけ有利ってことですね。なので畝を増やしてもっと楽にやれるように頑張ります。



関連記事