田舎で静かに野菜を作るおっさんのブログ

アラフォーのおっさんが北陸の田舎であまり働かず家庭菜園をする話

畑の様子 その6 小松菜が発芽しました

畑全部を記録するのは大変で続かないので、変化があった部分だけを記録することにしました。

小松菜が発芽しました

少し前に小松菜をまいたのですが、大体1週間くらいたって発芽してきました。少し遅いですが、まぁ、この時期なら普通だと思います。アブラナ科ははやいと2日とかで発芽します。


 

ほうれん草が少しだけ大きくなってきました

セルトレイで育苗して植え付けたほうれん草が少しだけ大きくなってきました。これが一番最初に定植した奴です。


こっちがそのあと1週間後に定植したやつ。


そんなに差がないような気がします。

播種したソラマメは動きがないです

水を吸って豆が大きくなっているくらいですね。腐らないことを祈ります。

タラの芽の様子

葉っぱがボロボロです。ヤブガラシが巻き付いているうちに虫に食われてしまった模様。難を逃れたやつは結構綺麗。来年からちゃんと世話しないとダメですね。何にもしないで食えないものかと思っていたのですが。

その他、畑の様子